ブログとメルマガ、こっちからスタートするのはどうですか?

ここ数日、
ブログやメルマガのことを
お伝えしていて、


クライアントさんを
サポートさせて頂いた当初、

ブログとメルマガ、
どちらからスタートしたらいいか?


というご質問に、

こうお伝えしたのを思い出しました。


 ↓ ↓ ↓


ブログとメルマガの
どちらからはじめるか、

僕はメルマガからスタートするのを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オススメします。^ ^
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

理由は、


ブログを運営するにしろ、

自分の持っている知識・スキルを
どんな人が必要としているか、
(ペルソナさんですね。)


なんとなくは分かっていても、


本当に必要とされているか、
実際にブログを立ち上げてみないと
分かりません。




メルマガは、
受信者さんに直接届きます。

そして、

メルマガの本文の中で、

クリックをしてもらったり、
返信を頂くことで、


自分が持っている知識・スキルが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どんな人のお役に立てるのか、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ダイレクトに感じられますよ~。



だから、


メルマガを運営して、

どんな方のお役に立てるかが
見えてきたら、


その方をペルソナさんにされて、
ブログの運営もされては

いかがでしょうか。


 ↑ ↑ ↑


こうお伝えしていましたし、
いまも同じ考えです。


クライアントさんは、
ネットを使ってビジネスを始めた
ばかりの方でした。

そして、

ペルソナさんを
どんどん明確にされて、

今ではご自分のサービスを
ご提案されるようになられています。




「メルマガはブログをしていないと、
 はじめちゃダメ。」

そんな風に感じてしまう方も
いらっしゃいますが、



そんなコトないですよ~。



メルマガ、オススメします。^ ^





PS.
とあるアフィリエイトの
ランキングで、

4位になれました♪


やったー!!


ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です